第9回 NJ生活あれこれセミナー 2016 報告

2016年9月24日(土)午後4時より、コミュニティハウスでの初めてのPJAイベント、第9回NJ生活あれこれセミナー(旧名Welcomeプリンストン!)が開催されましたので、ご報告いたします。 コミュニティハウスは会員の皆さんと交流できるようにと思ってオープンしたのですが、このセミナーに参加された皆さん、そしてすでに会員の皆さんがコミュニティハウスで集まって長い交流を続けていかれることを願っています。

セミナーの参加者は16名(会員10名、非会員6名-全員会員になられました)、子ども5名、講師・スタッフ11名の合計32名が会場に集まり、セミナー(病気の対処法、滞在資格、SS#、ITIN#、運転免許、海外資産申告、帰国時の注意点、保険、自動車事故の対応など)、活発な質疑応答、ESL紹介、サークル・教室紹介、CHの紹介など盛りだくさんの内容でした。 6時からの懇親会は15名が参加でピザを食べながら、ワイワイと賑やかに過ごしました。

日本から来たばかりで、これからの生活に不安を抱える皆さんが、NJ生活あれこれセミナーに参加されて、得られた情報が少しでも役に立てば、またネットワーク、友達の輪が広がればうれしく思います。 また、長くアメリカに住んでいる人にとっても、聞いていて参考になることが多かったです。 素晴らしいセミナーを提供してくださった講師の皆さま、お手伝いしてくださった皆様、有難うございました!

プリンストン日本人会
理事 ガーツマ裕子