PJAでは会員が自主的に企画を作り開催する情報交換会、勉強会、子供のお話し会、読書会、スポーツ・エクササイズ同好会、趣味・ソーシャルの集いなどのさまざまなイベントが、PJAのコミュニティハウスやバーチャルコミュニティハウス(Zoom)、他の集いの場、または個人宅などを利用して活発に行われています。

音楽に合わせて体重を移動させることがダンス、をコンセプトにいろいろなタイプの動きや歩きを体験し、セルフコンフィデンスを伸ばすワークショップです。(隔月)

英語で書かれた教材を読みながら、情報交換なども行います。(毎週月曜日)

裁縫に興味がある方、お子様も大歓迎! 当日使う基礎縫いの練習をしてから作品に取りかかるため、初心者でも参加OKです。(年に4回程度)

プロの通訳のお話や、高齢で精力的に ご活躍されている日本人女性のお話を トークショー形式で伺うものです。事前にゲスト(お話を伺う方)向けの質問を会員から募り盛り込みます。(不定期)

日本語で行う絵本の読み聞かせ会です。手遊び、季節の歌、折り紙など、海外で暮らす子供や、日本語に興味のある現地の人達へ、日本語と日本の文化に触れあう場所と機会を提供しています。読む絵本は、2、3歳前後からが対象で、毎月様々な年齢層に合わせた数冊を選んでいます。(月1回 第二土曜日)

https://princetonohanashik.wixsite.com/ohanashikai-home

春から夏にかけて野外で持ち寄った根っこ付きの植物を交換します。植物交換に加え、ポトラックランチなどを行います。(年1回)

簡単な作業でアート作品ができるよう工夫しています。過去に、アルコール絵の具を使ったステンドグラス風花瓶、野菜の切り抜きスタンプでグリーティングカード、 輪ゴムで絞り染めをしました。(不定期)

浴衣の着付けと半幅帯の結び方を学びます。女性限定で少人数制です。(初夏)

日本人女性としてアメリカで老後を過ごすための勉強会。401K、IRA、ソーシャルセキュリティー、メディケア、メディケイドなど様々なトピックをカバーしてきました。(隔月)

PJA発足以来ずっと活動を続けており、現在は女性のみのメンバーなので、アルトとソプラノ二部合唱のコーラスグループです。月に一回、メンバーのお宅を提供していただき、主に日本の合唱曲や日本語&英語のポップスを、1時間半程度練習しています。また練習後に喉を潤すお茶の時間もあり、美味しいデザートをいただきながらのお喋りも楽しみになっています。これまで春の会やナーシングホームを訪問し、合唱を発表する機会を数回いただきました。とても貴重な経験になったので、今後も目標を持って練習していければと思います。(月1回)

活動は、

  1. 初心者の方のコースデビューのお手伝い(一緒にレンジでの練習をしませんか?一緒にハーフ(9ホール)デビューから経験をつんでみませんか?)
  2. プロツアー観戦 (NJ州から日帰りで行ける範囲で行われているプロツアーが対象。詳細はPJA会員メールで通知)などです。(不定期)

月一回の(第2土曜日、午後2時―3時半)日本文学作品を語り合う肩の凝らない読書会です。ジャンルを問わず、読書会メンバーたちの読みたい作家・作品の中から、読書リストを作っています。誰もが一度は読んでみたい近代日本文学文豪の名作(青空文庫より:https://www.aozora.gr.jp/)、人気の芥川賞や本屋大賞受賞作品なども含まれます。その他、もう後半になりましたが、隔月で源氏物語(翻訳版)を1帖ずつ読んでいます。自分では普段選ばない本でも、読んでみると新しい発見や興味が出てきたり、読書に幅が出てくるとのメンバーからの声があります。個人の本の貸し借りや、 本の入手情報交換などプラスアルファのメリットもあります。PJA 会員で読書に興味のある方なら老若男女、どなたでも参加して頂けます。(月1回 第2土曜日、午後2時―3時半)

会員のサイト 

青柳和子さん

KAZ  Personal Fitness & Wellness Backed by Science

来栖信之さん

ECC, J-Kids, J-Youths

小宮山(本郷)梓さん

Azusa, Classical Pianist

バートリー今日子さん

なんだろうな アメリカ

ハイネケン清子さん

PRINCETON CHANOYU/プリンストン茶の湯

和田幸子さん

いと玉ゴルフ

バナス真理子さん

ニュージャージー情報コラム「クロスロードCrossroad」