PJA主催の各種セミナーが一年を通して企画開催されています。代表的なところではピクニック、春の会、コミュニティでのカナル清掃、年金セミナーなどが挙げられます。いろいろなイベント、座談会、講演会などの活動により、会員間の絆を強め、またコミュニティーとの連携を図っています。

あらゆる世代のPJA会員が気軽に立ち寄り利用できるPJAコミュニティの拠点です。地域情報や生活情報、PJAの活動についてのお問い合わせ、「PJA文庫」図書コーナーからの貸出し、そして様々な知識収集、趣味、興味のイベント、そして交流会に参加できる多目的スペースです。また「バーチャルCH」を利用すると、PJAのZoomを使って時間制限のないオンラインのイベントや交流会の企画・参加ができます。

詳細

2年に1度プリンストンのマリオットホテルで集まり会員間の交流を深めています。美味しいランチを食べながらダンス、コーラス、テーブル対抗ゲームなど様様の余興やスポンサーさんのブースを回りスタンプを集めて賞品をもらう「スタンプラリー」など楽しい企画が盛りだくさんです。普段会えない会員に会える機会で大変人気があります。

春の会報告

会員交流の場として、春の会と交互に、2年に1度開催される野外イベントです。日本食のお弁当や手作りデザートを食べながら、ゲームをしたり、ジャズの演奏鑑賞など各種アクティビティーを楽しめ、スポンサーさんとの情報交換や提供品もあります。最後のごみ拾いまで参加者全員で行い、会員のための会員によるイベントです。

ピクニック報告

「Welcomeプリンストン!」としてプリンストン近郊に引っ越してこられた方を対象に開催していましたが、現在は対象者の範囲を広げて、ニュージャージーエリアにお住まいの方に生活に役立つ情報をお届けするセミナーを開催しています。

NJ生活あれこれセミナー報告

ゲストスピーカーをお招きして、様々なセミナーを開催しています。

    • 2021年10月 Zoom: 国籍選択・引退後の日本帰国と税金(JAGPとの共催)
    • 2021年05月 Zoom: 日米年金とWEP(JAGPとの共催)
    • 2021年02月 Zoom: 新型コロナ流行の今だから大事な糖尿病の予防と治療
    • 2021年01月 Zoom: PfizerとModernaワクチンの安全性について
    • 2020年05月 Zoom: コロナウィルスの感染予防
    • 2020年01月 子供がいる世帯にオススメの不動産

毎年3月にデラウェアラリタン運河沿いのトレイルのお掃除をするボランティア活動をしています。2013年に開始してから皆様のご協力でトレイル掃除を継続しています。まだ寒い3月に企画しているのは、ポイズンオーク等触ると皮膚がかぶれる雑草が、まだ早春には生えていないためです。お掃除の後には、スナックとお飲み物をご一緒しながら会員間の交流をしています。

ハイキングトレイル掃除報告

子育て支援部はお子様のいらっしゃる会員様同士の繋がりがさらに活発になるようお手伝いしております。米国での子育てで困ったことやわからないことがある方は是非座談会などのイベントにご参加ください。

アメリカに住みながらも、日本のお正月の伝統を忘れず、お雑煮などのお正月料理、書き初め、お正月のゲームなどを会員の皆さんと一緒に楽しむことを目的にする文化交流イベントです。主として大人対象の「新年をお雑煮で祝いましょう会」とお子さん向けの「子供のお正月会」のイベントが例年企画されています。

在ニューヨーク日本国総領事館主催、PJA協力で、秋にコミュニティハウスで開催されています。

https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/consular/1day-ryoji/index.html

NY日系人会(JAA)傘下の邦人・日系人高齢者問題協議会への協力や高齢者を対象としたコミュニティの見学

高齢者関連報告

会員同士の緊急時・助け合いネットワーク

周囲に助けてくれる友達や家族、親戚がそばにいない、言葉のハンディや習慣の違いで困った時など組織的に助け合う活動です。現在は活動を休止していますが、手助けが必要な方は、PJAのML(メーリングリスト)を通して会員に問い合わせていただくか、PJA宛のメール(info@pja-nj.org)にてご相談を受け付けています。

東京大学の学生や国務省付属研修所の日本語研修生との交流会

交流会報告