秋のピクニック 2011 報告

10月8日(土)、プリンストン・カントリークラブのピクニックエリアで開催されたピクニックは、最高のお天気がイベントを大いに盛り上げてくれたと思います。野外の催しは秋のピクニックだけなのですが、毎回、空の様子とにらめっこ。雨が降ったらどうしようかと、担当者はヤキモキして大変なのですが、暖かくすっきりと晴れ、文句の付けようのない1日になりました。きっと皆さんの願いが届いたのではと思います。これで7回目ですが、今まで一度もキャンセルがないという記録を更新しました。公園の予約は8、9ヶ月前から入れていますので奇跡と言っても過言でありません。

今年は大人93人、子供46人、計139人の参加者で賑わい、まずは昼食に舌鼓を打ちました。去年に引き続きレストラン司さんの和食弁当にトン汁、それから、ホットドックと焼き芋も登場して賑やかでした。例年、じっと座って動かない大人も参加できるようにと今年は「小豆つまみゲーム」「伝言ゲーム」が企画され、グループ対抗にしたのが皆さんを興奮させたのか、ワイワイガヤガヤと競い合いました。私も久しぶりに動かない指を動かし、ボケた頭に電流を流しました。その他ゲームは毎年恒例の卵投げゲームに始まって、綱引き合戦、幼児かけっこ、ゴルフのピッチングシュート、陣取り合戦、水風船と盛り沢山の内容で、昨年まで毎年、登場していたピニャータに代わって企画されたトレジャーハント(宝探し)というゲームはお子さんに特に楽しいゲームになったようです。青空の中、夢中で芝生をかけ回ってスナックなどを集めるお子さんの姿がとても微笑ましかったです。

デザートも盛りだくさんでした。田中幸子さんが作られた秋らしい「おはぎ」、ウォン桂さんのご主人、ブライアンさんが焼かれた7つのアップルパイ(りんご60個分)、グラサー佐代子さんのご主人、ハルさん手作りのチョコチップクッキー、松本理恵さん手作りのゼリー、果物、抹茶ロールケーキなどがずらっと並び、どれから食べたらいいのかわからない位の華やかさでした。その他、会場でポップコーンも作って、参加社の皆さんにはたっぷりと楽しんでいただけたと思います。

今年はPJA企業スポンサー2社、JTB USA社とIACE トラベル社がブースを出展されました。抽選の商品を提供いただき、有難うございました。JTBさんからは50ドル商品券2枚、IACEトラベルさんからは50ドルの商品券1枚とスターバックスコーヒーのギフト券、コンチネンタル航空の飛行機プラモデルを寄付いただきました。

最後になりましたが、ピクニックのコーディネーターとして楽しい企画をしてくださったウォン桂さん、グラサー佐代子さん、ラングレー智子さん、大変ありがとうございました。他のスタッフの皆さんも会場下見から、火熾し、買い物、写真、会計に従事し、また、会員ボランティアの方々のご協力で受付、配膳、片付けなど、全てがスムーズに行きましたことを心から感謝申し上げます。来年もまた良い天気に恵まれ、沢山の笑顔が見られるピクニックになることを祈っております。

プリンストン日本人会
会長 奥田佳子