春の会 2012 報告

2012年3月31日土曜日に恒例の春の会が催され158名の参加者が集い大盛況のうちに終わりました。

当日は生憎の寒空で雨も少し降っていましたが、副会長である青柳さんのもと13名の理事さんたちが協力して開催にこぎつけました。今年に入ってからは毎日のようなメールでのやりとり、ホテル側との食事や会場設定などの打ち合わせ、下見、資金集めや宣伝のための新聞社、会社訪問、ラッフルの品物調達、震災後活動報告にあたってのそれぞれの団体との打ち合わせ、映像の準備、和菓子作り、1月からは毎日メールが数十通も飛び交いめまいを起こしそうなほどでした。残念ながらリーダーの青柳さんは急用で出席が叶いませんでしたが、他の3名の欠席の理事さんと共に陰の力となり直前まで力を注いで下さいました。

毎年の反省を元に少しでもよい一日となるよう改善に取り組んできました。その効果が一番現れたのはスタンプラリーを取り入れたことによる各ブースの盛況さにあったと思います。ブース出店は11それに震災後の活動の模様の展示、ライオンズクラブの展示など合計12ありました。ブース担当のパトリーロ和佳さんの迅速でかつ献身的なお仕事ぶりなしではこのようなスムースな運びにはならなかっただろうと思います。準備の途中で彼女は会計の仕事も引き継ぎ二足のわらじで大活躍でした。本当にお疲れ様でした。また各ブースに出店された企業スポンサーさま、及び個人スポンサーさまには朝早くから集まっていただき謝辞にたえません。お子さんから大人まで楽しめるイベントの一つになったと思います。今年はブース出展者の方々もメイン会場でお食事したり、ラッフルに参加されたりで会員との交流がみられ、大変嬉しいことだと思います。

恒例になっている余興やゲームなどをやめ、東関東大震災後の会員の活動報告一本に絞ったこともよかったと思います。大塚副会長が取りまとめ役で、シュナイダーマン典子さんを中心とするコンサート、久坂登志子さんと多くの会員さんがリコーダ奏者として参加されたコンサート、フラワーアレンジメントのフライヤー重子さんのお教室の様子、また山川さんご夫妻の係わるIppoによる百万羽鶴から始まるプロジェクト、着物セールの模様、そして小学校3年生の江渡武沙志くんの取り組みなど紹介されました。最後にNYのライオンズクラブから組織の仕組み、義援金の使い方などの報告がありました。少しスクリーンが小さくて両端の方々が見にくかいという反省点はありますが、木内さんが編集されたスライドショーに皆さん引き込まれていらしたと思います。特に武沙志くんの発表は最初英語によるプレゼンとお伺いしていましたが、見事な日本語で、この日のためにお母様が特訓されたそうですが、子どもたちも水を打ったように静かに聞き入っていました。私もプレゼンは多く聞いてきましたが、武沙志さんのプレゼンは一生忘れることがないだろうと思う感動でした。

今までは会員以外の団体をお招きすることはなかったのですが、ライオンズクラブまたIppoの方々などが来られ、交流する機会をもてたことはPJAの将来の発展のために大きな刺激となりました。締めくくりとしてPJAコーラスと一緒に「見上げてごらん夜の星を」を2部合唱で歌いました。歌うことを決めたのは会の10日前という慌しさでしたが、楽しみながら毎月一回集まっているコーラスです。よかったらこれを機会にご参加下さい。

お食事は日本人向けに味がよく好評でした。プログラムの一部を変更してデザートを食事のすぐ後に続けて出してもらい、それを楽しみながら時間オーバーしたブース出展者紹介をカバーしました。和田幸子さんの指導によるキッズコーラスは毎年、可愛い声が響いて好評ですが、「犬のおまわりさん」、「おはなしゆびさん」「いとまき」などおなじみの曲で思わず口元がほころびますね。、最後に真鍋さん宅でボランティアが作った和菓子が綺麗なトレーに配膳されて花を添えました。休憩なしで2時間近くでしたが、無駄がなくラッフルに移ることができたと思います。

ラッフルは100点以上の出品で、北川さんのひょうきんで、温かみのある司会が場を和ませました。一時間以内に全部の賞品の受け渡しができたのもしっかり準備ができていたからだと思います。会場の横幅一杯のテーブルに賞品が溢れんばかりにありましたが、企業・個人スポンサーさまはじめ、会員の方々のご寄付や収集に協力してくださったお陰です。

今年のカメラウーマンは田中リグナー清美さんで、既に和菓子作りの模様も写真で御紹介したとおりでご存知と思います。アーティストとしてはライディング泰子さんの筆による見事な「春の会」の看板、「東北頑張れ」は東北出身の彼女が実際に地震・津波を目の当たりにし、それに立ち向かって書かれた作で、筆を3本も折りながらの渾身の作です。

ここには書ききれないほどのボランティア、協力者がいらっしゃり、一期一会の春の会のため働いて下さいました。E-mailという形ではございますが、皆様に御礼と共にご報告申し上げます。これからもPJA理事たちに声援宜しくお願いします。

プリンストン日本人会
会長 奥田佳子