Location

PJA コミュニティハウス
PJA コミュニティハウス
4565 NJ-27, Kingston, NJ 08528

Date

2023-10-21 土
Expired!

Time

2:40 PM

第四十四回 ろうごんな

PJA女性会員のみなさん、

こんにちは。急に肌寒くなり 木々の色が秋色に染まってきていますね。日本では運動会がたけなわの時期なのでしょう。いかがお過ごしですか。

第四十四回 ろうごんな (アメリカに住む日本人女性のための 老後に備える勉強会)のご案内です。勉強会の名前が長いので 老後と女をくっつけて作った言葉です。その名の通り 異国で老後を迎えるためのいろいろな勉強をしています。今までに 退職年金口座 IRAの口座 介護保険 ソーシャルセキュリティ 退職後の資金を作る投資について専門家をお招きし講義をしていただいたり 会員同士の介護体験を話し合ったり 老人施設を訪問見学に行ったりしました。私達の老後はハイテクのスキルも必要なことから 簡単なデジタルアルバムや グリーティングカードを作る機会もありました。毎月2か月のペースで2014年から コツコツ 皆さんのご支援のもと 続いています。一度聞いただけでは忘れてしまうため 同じ主題について何度も学んでいますので ご興味のある方には気軽に参加していただければと願っております。

時々 なぜ女性に限り少人数なのかと聞かれます。それは この会をつくった時 私自身の境遇が必要としていたものだったからです。そして 皆さんで話し合いのできる大きさにて 行なっております。

今回は 第四十三回のろうごんなで学んだ尊厳死を迎えるにあたって準備のための実用的な事務の中から ワークシートに焦点を当て 実際にみなさんでそれを記入してみましょう。前回の参加者の「一緒に医療に関わるワークシートを書きながら 皆さんで勉強したい」との声を反映しています。もちろん 前回参加されなかった方も 尊厳死についてのワークシートとはなんぞやという方も 歓迎です。用紙(英語表記)はこちらで用意します。日本語で進めていきましょう。また私ごとなのですが この夏認知症の母が介護1から4になり 特養に入所しました。入所時の事務手続き 入所後の様子など ご参考までにシェアさせていただこうと思っています。記

日時:2023年10月21日(土曜日)

時間:午後2時40分から4時30分まで 

進行、オーガナイザー:ジェイムズ恵子

場所:PJAコミュニティーハウス(CH) 4565 NJ-27, Kingston, NJ 08528

ご希望の方は 下記リンクから お名前をご記入の上 お申し込みください。定員は十二名で このイベントは個人主催です。

https://doodle.com/meeting/participate/id/dym9pmgd

変更等は PJA全体メールにてご連絡させていただきますことを ご理解ください。

では 皆さんで 学べることを 楽しみにしています。

ジェイムズ恵子

ろうごんな オーガナイザー

k4keiko@yahoo.com

MENU
PAGE TOP