新春 ジャズライブ & 着物 de ウォーク、甘味処 『らぱん』2022 報告

コミュニティーハウスのお正月イベントとして、コロナの影響でこの数年は、お持ち帰りお雑煮の提供をさせていただいていましたが、今年は、会員の方とお正月気分で楽しく過ごそうをテーマに、会場を設定し、七草風お粥、甘酒、お餅、ぜんざいやお漬物など “らぱん(訳:うさぎ)甘味処”のボランティアチームがお正月にちなんだ品々を準備しました。

料理担当のボランティアチームの皆様、いつも新しいチャレンジをしていただき、本当にありがとうございます。会場裏のキッチンの方では、ボランティアの方が忙しく作業していただいていることに感謝いたします。

会場の方では甘酒をのみながら話がはずみ、新年ゲームコーナーでは手作り福笑いやカルタなどで、早速皆さんの楽しい笑い声などが上がっていました。

また会の中盤から、PJAスポンサーUMUSIC主宰者: 内田麻衣子/ウチダユタカさんが今回のために結成したバンドNew Dawn 4の演奏は、とても軽快なリズムで、会員の方がアルトサックスを手に飛び入りで演奏をする風景は、音楽での交流のすばらしさを感じました。

そして最後には、新年のお祝いにピッタリの着物deウォークがありました、着付け教室の生徒さんとそのお子さんたちの華やかな着物姿でNew Dawn 4の演奏にのせ室内を歩く姿が初めてとは思えないほど、とても優雅で会場からは、歓声がわきました。新年早々、会員の方と楽しい交流ができまして、今年一年の福を呼び込んでいるようでした。🐰

PJA TIMES (2023 第1号 VOL. 2. ISSUE 1) の「活動報告 / Activities」もご覧下さい。