トップページ >> PJAの活動 >> PJA主催の活動 >> NJ生活あれこれセミナー

NJ生活あれこれセミナー

2016年 (第9回) NJ生活あれこれセミナー報告

2016年9月24日(土)午後4時より、コミュニティハウスでの初めてのPJAイベント、第9回NJ生活あれこれセミナー(旧名Welcomeプリンストン!)が開催されましたので、ご報告いたします。 コミュニティハウスは会員の皆さんと交流できるようにと思ってオープンしたのですが、このセミナーに参加された皆さん、そしてすでに会員の皆さんがコミュニティハウスで集まって長い交流を続けていかれることを願っています。

セミナーの参加者は16名(会員10名、非会員6名-全員会員になられました)、子ども5名、講師・スタッフ11名の合計32名が会場に集まり、セミナー(病気の対処法、滞在資格、SS#、ITIN#、運転免許、海外資産申告、帰国時の注意点、保険、自動車事故の対応など)、活発な質疑応答、ESL紹介、サークル・教室紹介、CHの紹介など盛りだくさんの内容でした。 6時からの懇親会は15名が参加でピザを食べながら、ワイワイと賑やかに過ごしました。 

日本から来たばかりで、これからの生活に不安を抱える皆さんが、NJ生活あれこれセミナーに参加されて、得られた情報が少しでも役に立てば、またネットワーク、友達の輪が広がればうれしく思います。 また、長くアメリカに住んでいる人にとっても、聞いていて参考になることが多かったです。 素晴らしいセミナーを提供してくださった講師の皆さま、お手伝いしてくださった皆様、有難うございました!

プリンストン日本人会

ガーツマ裕子

 

2015年 (第8回) Welcome プリンストン!報告

2015年9月12日(土)午後1時半より開催された第8回Welcomeプリンストン!は和やかなうちにも大盛況に終わりましたので、ご報告いたします。 充実した内容のプレゼンの連続で、すばらしい会でした。

セミナーの参加者37名〔会員25名、非会員12名)、子供9名、講師・スタッフなど18名の合計64名が会場に集まり、セミナー(病気の対処法、滞在資格、SS#、ITIN#、運転免許、海外資産申告、帰国時の注意点、新しい生活への適応問題、交通違反、保険、自動車事故の対応など)、活発な質疑応答、HH 〔会員同士の緊急助け合いネットワーク・Helping Hands)の活動の紹介、HHがまとめた学校、チャイルドケア、医者、節約、習い事、お土産、災害対策、週末お出かけスポットなどのレポートの紹介、ESL紹介、サークル活動、習い事やイベント紹介など盛りだくさんの内容でした。 5時45分からの懇親会は大人14人、子ども2人が参加でSushi Palaceでお食事をしながら、ワイワイと賑やかにすごしました。

日本から来たばかりで、これからの生活に不安を抱える皆さんが、Welcomeプリンストン!に参加されて、得られた情報が少しでも役に立てば、またネットワーク、友達の輪が広がれば嬉しく思います。 また、長くアメリカに住んでいる人にとっても、聞いていて参考になることが多かったです。 素晴らしいセミナーを提供してくださった講師の皆様、お手伝いして下さった皆様、有難うございました!

プリンストン日本人会
ガーツマ裕子

2014年 (第7回) Welcome プリンストン ! 報告

2014年9月6日(土)午後1時半より開催された第7回Welcomeプリンストン!は和やかなうちにも大盛況に終わりましたので、ご報告いたします。 充実した内容のプレゼンの連続で、素晴らしい会でした。 
セミナーの参加者40名(会員22名、非会員18名-その内4人が当日入会)、子供12名、講師・スタッフ11名の合計63名(過去最高人数)がプリンストンの図書館に集まり、セミナー(交通事故の対処法、病気の対処法、滞在資格、SS#、ITIN#、運転免許、海外資産申告、帰国時の注意点、新しい生活への適応問題)、活発な質疑応答、HH (会員同士の緊急助け合いネットワーク・ヘルピング・ハンズ)の活動の紹介、HHがまとめた学校、チャイルドケア、医者、節約、習い事、お土産、災害対策、週末お出かけスポットなどのハンドアウトの紹介、ESL紹介、サークル活動、習い事やイベント(セミナー、ピクニック)紹介など盛りだくさんの内容に加えて、おいしいデザートがあって、お茶の時間にも話に花が咲きました。  
年々内容が充実して、参加人数も増えております。 日本から来たばかりで、これからの生活に不安を抱える皆さんが、Welcomeプリンストン!に参加されて、得られた情報が少しでもお役に立てば、またネットワーク、友達の輪が広がれば嬉しく思います。 また、長くアメリカに住んでいる人にとっても、聞いて参考になることが多かったです。 素晴らしいセミナーを提供してくださった講師の皆様、お手伝いして下さった皆様、有難うございました!
プリンストン日本人会
ガーツマ裕子

2013年 (第6回) Welcome プリンストン ! 報告

2013年9月7日(土)午後1時半より開催された第6回Welcomeプリンストン!は和やかなうちにも大盛況に終わりましたので、ご報告いたします。

セミナーの参加者24名(会員18名、非会員6名)、子供5名、スタッフ12名の合計41名がプリンストンの図書館に集まり、セミナー(交通事故の対処、医者のかかりかた&ファーストエイド、家を借りるコツ、会社員のための医療費控除)、活発な質疑応答、HH (会員同士の緊急助け合いネットワーク・ヘルピング・ハンズ)の活動の紹介、各地域のHHのコーディネーターの紹介、HHがまとめた学校、チャイルドケア、医者、節約、習い事、お土産、災害対策、週末お出かけスポットなどのハンドアウトの紹介、ESL紹介、習い事やイベント(セミナー、ピクニック)紹介など盛りだくさんの内容に加えて、おいしいデザートがあって、お茶の時間にも話に花が咲きました。

このWelcome プリンストン!を通してたくさんの方々が入会されました。 日本から来たばかりで、これからの生活に不安を抱える皆さんが、Welcomeプリンストン!に参加されて、得られた情報が少しでもお役に立てば、またネットワーク、友達の輪が広がれば嬉しく思います。 休日に出かけてきて下さった講師の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!

プリンストン日本人会

ガーツマ裕子

 

2012年 (第5回) Welcome プリンストン ! 報告

2012年9月8日(土)午後1時半より開催された第5回Welcomeプリンストン!は和やかなうちにも大盛況に終わりましたので、ご報告いたします。

セミナーの参加者24名(会員18名、非会員6名)、子供5名、スタッフ11名の合計40名がKingstonの教会に集まり、セミナー(交通事故の対処、医者のかかりかた、健康保険、薬、税金)、活発な質疑応答、HH (会員同士の緊急助け合いネットワーク・ヘルピング・ハンズ)の活動の紹介、各地域のHHのコーディネーターの紹介、HHがまとめた学校、チャイルドケア、医者、節約、習い事、お土産などのハンドアウトの紹介、ESL紹介、習い事、黒猫ヤマトさんの生活便利帳やイベント(癌セミナー、ピクニック)紹介など盛りだくさんの内容に加えて、おいしいデザートがあって、お茶の時間にも話に花が咲きました。 松本知子さんがご自宅でお菓子教室を開かれるので、サンプルとして持ってきて下さったかわいくてとって
も美味しいお菓子は絶品でした。参加された会員の方も思い思いに心のこもったデザートなどお持ちよりくださいました。 
また、日本語教会の牧師の栗栖氏のご好意で場所を提供していただき、ベビーシッターを御一家で引き受けて下さったお蔭様で、お子様連れでも安心して参加していただけました。 
このWelcome プリンストン!を通して入会された方もおられます。 日本から来たばかりで、これからの生活に不安を抱える皆さんが、Welcomeプリンストン!に参加されて、得られた情報が少しでもお役に立てば、嬉しく思います。 場所とベビーシッターを提供して下さった栗栖さん御一家、休日に出かけてきて下さったスタッフの皆様、ありがとうございました!

プリンストン日本人会
ガーツマ裕子

1つ前のページへ戻る トップページへ戻る